聞き返しが苦手な人のためのいろんな聞き返しを知るエクササイズ


今回のワークショップについて

今回のワークショップでは以下の内容を扱います。

・「聞き返し」についての振り返り
・ひとつの言葉に対して,参加者みんなで聞き返しを考えたり,聞き返しの意図を考えるエクササイズ(参加者同士で演習)
・聞き返しを言われる側(話し手)の気持ちも知るエクササイズ(参加者同士で演習)

※注意:当日はGoogle Jamboardというものを使う予定です。

聞き返しは動機づけ面接の中核的なスキルです。
簡単なようであり,難しく,奥深い聞き返し。
今回のエクササイズでは,自分以外の人の聞き返しの意図や発想法を知るようなエクササイズを行っていきます。
参加者同士で聞き返しを考えていくと,どんな考えのもとで聞き返しを生み出したのかがわかり,自分のヒントになるかもしれません。
最善の聞き返しをしようと思うのではなく,正解を見つけようとするのではなく,相手の理解,相手の利益を探るための聞き返しをみなさんで考えていきましょう。

スキルに自信のない方でも,われらココトイのワークショップなら問題なくご参加できます。

MI treeとは

ワークショップでは,MI Treeというエクササイズを行います。

このエクササイズは2018年の動機づけ面接指導者研修で宮城のトレーナーの方が考え出したとっても素晴らしいエクササイズです。

ぜひ体験していただき,各地で実施してもらえたらと思っています!

申し込みはコチラ

参加者枠は3名増やしました!

こちらからお申し込みください。

 

申し込みページ