巣ごもり生活をしているとテレビを見る機会が増えました。

 巣ごもり生活をしているとテレビを見る機会が増えました。

 何気なく見ているとCMで時々「みごと!」と言いたくなるような聞き返しを見つけることがあります。

 

 私がセンスあるなーと思うのはアフラックのコマーシャルです。

 

 笠松アナウンサーと櫻井翔さんが

(笠)「でも保険に入ってましてね」 (桜)「備えたんですね」

(笠)「マスクを二重にして、意味ないかもしれないけど」(桜)「大変な時にがんを経験したのですね」

 なんてやり取りをしています。これって脚本あるのかな?櫻井君がアドリブでやってるの?なんて思いながら見ています。

 

 家庭でも「ただいま~おなかすいた」「部活頑張ったのね」なんてやり取り有りますよね。

 

 日々の生活の中で何気なく相手を思ってやっている会話も見事な聞き返しのことがあるようです。そんな何気なく聞き返しができると良いなと日々思います。ココトイのワークショップでは聞き返しについても取り組んでいます。

 

 これからも皆さんと積み重ねていきたいと思っております。