· 

未来のトレーナー研修2020のご報告(ココトイ メンバーもトレーナーとして参加)

今日の記事では,先日行われた動機づけ面接学会主催の「未来のトレーナー研修2020」(以下,みらトレ)についてお伝えしたいと思います。

 

未来のトレーナー研修とは

未来のトレーナー研修というのは,動機づけ面接のトレーナーを目指す方を対象とした研修です。今回が2回目となります。

トレーナーといっても,参加者の方が所属する施設で少人数向けの動機づけ面接の講師をしたいと考えている人から,いつかは大人数の対人援助職向けの研修をやろうと考えている方まで様々です。

 

寛容と連携の日本動機づけ面接学会:未来のトレーナー研修ページ

 

 

どんな内容の研修なのか

3日間行われたこの研修ですが,どうやってワークショップを作ればいいのか。その問いにこたえる内容となっています。

自分がつくるワークショップの参加者にどうなってもらいたいのか,何を目的としたワークショップなのか。これらを軸として作り方を学んでいきます。

また,コーティングについて学んだり,参加者がみらトレで作ったワークショップ・プログラムの一部を実演してみたりなど,実践的な内容も多く含まれています。

 

 

初心者でも参加できるの??

動機づけ面接のトレーナーをやりたい人が学ぶ場所としては,MINTMotivational Interviewing Network of Trainers)主催のTNT(という新人トレーナー向け研修),ジャスミン主催の指導者研修,そして,みらトレです。

先の2つの研修とみらトレの大きな違いとして,門戸が広いことが挙げられます。

TNTも指導者研修も,参加のためにはこれまでの学習歴や録音データの提出が必要になります。

みらトレは,これらの提出がありませんし,新春や夏に行われている動機づけ面接の集中講座に1度参加しまだファシリテータ経験のない方も参加しています。

その意味では,初心者といいますか,初学者の方も参加できる研修といえます。

 

ココトイメンバーも参加!

そしてこのみらトレは,このココトイのメンバーも参加しているのです。

前回のみらトレでは,富田さん,石田さん,藤澤がトレーナーとして参加しました。

そして今回は,三条さん,藤澤がトレーナーとして参加しました。

いつものココトイのワークショップとは違う雰囲気の研修ではありますが,動機づけ面接の経験が少ない方もたくさん学べる研修ですので,ぜひご興味ある人は私たちにもお声かけください。

 

さてもうすぐ今月のココトイのワークショップです。

楽しみにしていてください。