· 

2019.11.17 WS 参加者さん質問1

ワークショップに参加された方からの質問です。

 

「2つのやり方 B」というところで,「○○できたら起きる良いことを3つ挙げてください」とありましたが,なぜ3つ挙げるのでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    富田正恵 (金曜日, 14 2月 2020 08:52)

    3つ探すのはちょっと苦労しませんでしたか?「1つあげてください」といわれるとすぐにパッ!と思いつくこともありますが3つ目は考えますよね。そんな中で普段あまり考えていないけれど心の中に隠れている思いが浮かんでくるのではないでしょうか。必ずしも3つ挙げる必要もないかと思うのですが、上記のような狙いもあるのではないかと私は考えています。

  • #2

    いしだひふみ (月曜日, 24 2月 2020 01:41)

    あくまでもエクササイズとしての3つなので、3つに固執する必要はないのですが…。それでも、単にエクササイズだからと流れてしまわずに、こうして疑問に感じてくださったことは、その意味をさらに深く考えることができる機会になります。ありがとうございます。
     なぜ3つなのか?逆に考えるとなぜ1つではダメなのか?1つだけ挙げてもらうのと、3つではどんな違いが生まれるのか?ということだと思います。そう考えるといかがでしょうか。
     まず考えられるのは、3つ挙げるということで、チェンジトーク(変化の利益)をたくさん引き出すことができる、また、変化の利益についての自己探索を深めるためにも有効だと考えられます。他には?みなさんのお考えも伺いたいところです。