· 

初めての動機づけ面接WS開催

11月17日は,我がココトイ主催初ワークショップでした。

「初めての動機づけ面接入門」

これがココトイ初のワークショップです。

 

記念すべき第1回目の開催場所は,横浜開港記念会館。

この日の初回は,初めて動機づけ面接について学習する人動機づけ面接を少し知ってるけどもう少し詳しく基礎的なところをおさらいしたい人向けのワークショップでした。

 

ワークショップの内容はこちらです。

 

  • レクチャー:MIとは
  • ディスカッション:変わりたいけど変われない人
  • エクササイズ:2つのやり方
  • レクチャー:人の一般的性質,MIのスピリット,OARS+EPE
  • エクササイズ:聞き返し構造化演習
  • チェンジトークと維持トーク
  • エクササイズ:チェンジトークへの聞き返し
  • エクササイズ&レクチャー:是認

動機づけ面接の新春ワークショップが2020年1月11日(土)〜13日(月)にありますので,もし参加する人がいたらそこにつながるようなワークショップにしたいという想いと,初めてワークショップをおこなう私たちも初心に返り,参加者の皆さんと一緒に学んで成長していきたいという想いも込めて”入門編”をつくりました。

 

このワークショップをするにあたり,わたし自身が意識したことがあります。

それは,動機づけ面接の心の部分,スピリットと言われる部分を自分自身が体現するということです。

動機づけ面接のスピリットの1つに”パートナーシップ”があります。

スピリットというのは,動機づけ面接の各スキルを生み出す元となる精神です。つまり,動機づけ面接を使うとき,面接者が意識して示す態度のことを言います。

 

ココトイのメンバーは皆,動機づけ面接のトレーナーではありますが,ワークショップでは「知っている人」から「知らない人」に一方的に教えるのではなく,それぞれの分野の専門家である皆さんと共に私たちも動機づけ面接を学び,情報交換することができます。

 

そして,この初のワークショップそのものも,皆さんと一緒に作り上げたいと思っていました。

おかげさまで,参加者の方々の温かい雰囲気,学ぶ意欲と好奇心,さまざまな要素が今回のワークショップをステキなものにしてくださいました。

 

意識的に私たちが計画した部分ができたのかどうか,どのように感じていただけたのかは,参加した皆さんからもう少しお聞きしたいところです。

 

最初はエクササイズに慣れない方も,やるごとにどんどんコツをつかみ,グループ内の学びが深まるような発言をされている方が多くいらっしゃいました。

それも,皆さんと歩幅を合わせて進んでいったワークショップだからだと私は思っています。

入門編を経て,これから臨床の課題解決を共にしていく仲間として,一緒に学んでいきたいと思っています。

 

お会いできた皆さま,遠いところご参加くださいましてありがとうございました。

皆さんからご了解いただき,ワークショップで頂いた質問にもこのホームページ内で答えていきたいと思っています。

 

次回ワークショップは2020年3月1日(日)の予定です。

また多くの方の参加をお待ちしています。

 

 

ココトイ・藤澤

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    富田 正惠 (木曜日, 16 1月 2020 16:13)

    初めての出会いでしたが、参加くださった皆様の意欲に押されて、私たちも前向きに自分のできることを力いっぱい伝えていきたいと思えるワークショップになりました。皆様からのアンケートを拝見すると貴重なご意見があふれていて感謝の気持ちでいっぱいになりました。これからも入門編のワークショップを行う上での参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。